もうこさとやまクラブ小学生の部定例会を、日曜チーム2024年9月22日(日)、土曜チーム2024年9月28日(土)にそれぞれ実施しました。朝晩は涼しくなりかなり秋めいてきましたが、日中晴天だと気温はまだ30℃に達します。それでも確認できる昆虫類は秋らしい種類が多くなりました。最もよく目立つのはカマキリ類の成虫で、中でもハラビロカマキリが最も多く、資料館前の湿草地上空を飛びまわっていました。また、参道沿いに植栽されたクリの木の実がちょうど熟期なので、イガと一緒に路上に落下しているのを靴で踏んで中から実を取り出す体験も近年の子どもたちにとってはなかなか体験できないことでもあるので、子どもたちは嬉々として楽しんでいました。