令和5年1月14日、今年度最終の野外活動で参加の皆さんも楽しみにしていたのですが、朝からあいにくの雨模様でした。感染症が流行しはじめてからは寒い冬季は雨の場合こちらから事前に中止連絡をさせていただいているのですが、今日は昨日からサクラが開花するような温かさであったのと、朝の天気予報では午後から雨が上がる予報でもあったので、小降りの状態なら活動ができないわけでもない状況だったので孟子入口駐車場で待機していました。
大半のクラブ員からは不参加の連絡が入りましたが、自宅でカナヘビを飼育している熱心な兄弟(稲葉さん)が駐車場まで来られたので、予定通り開催の準備している間に「バケツをぶっちゃけたような」大雨が降りだし、さすがにこの状態では続行不能ということで中止ということにさせていただきました。雨の日には雨の日の楽しみ方はあるのですが、子どもたちが風邪をひいたり発熱するようなことは今のご時世では回避しなければならないので、仕方ないですね。
本日をもって令和4年度のもうこさとやまようちえんの野外活動は終了になります。2月はわんぱく公園に集合し、3月4日に実施予定のシンポジウムに向けた準備作業を行います。